アイディアを殺す14の方法
'Ideacide' (or 14 Ways to Kill Creativity)より.
部下にクリエイティブなアイディアを求めつつ,実際にはこういう行動を取るマネージャーは,大勢いそうですが…….
- 安全にやれ.「あえて危険を冒すことはない」という内なる声に耳を傾けよう.
- 限界を知れ.型にはまることを恐れるな.
- 「これは単なる仕事だ」ということを思い出せ.あなたは,アイディアに対して給料を貰っているわけではない.
- 「疑り屋」と呼ばれよう.なぜそのアイディアがうまくいかないか,皆に教えてあげるのだ.
- 「扱いやすい上司」になるな.常にデータを示すように要求しよう.
- 歴史に敬意を払おう.常に過去を好意的に解釈しよう.
- 実際に始まってしまう前に,熱気に水を差そう.初期のアイディアなんて,あなたのビジネス上の知見でぶち壊せる.
- 経験を武器として使え.「そんなことは,もう分かっている」のだ.
- 常に目を閉ざしていよう.心もだ.ソーシャルメディアなんとかなんて,一時の流行だよ.
- 問題なんてない,と自分に言い聞かそう.我々が悪いんじゃない,経済のせいだ.
- 顧客なんて,なめてかかればいい.頼まれもしないことをするな.
- 堅実なアドバイスを与えよう.部下を安全な岸へと導くのがあなたの仕事だ.
- 創造的な奴らを疑え.実際,狂った過激派みたいなもんだ.あいつらに何がわかるって言うんだ?
- 他の人たちが皆失敗したら,あなたは分別ある行動を取ろう.遊び回るのは止めて,やるべき仕事に集中しよう.