アイディアを殺す14の方法

'Ideacide' (or 14 Ways to Kill Creativity)より.

部下にクリエイティブなアイディアを求めつつ,実際にはこういう行動を取るマネージャーは,大勢いそうですが…….

  1. 安全にやれ.「あえて危険を冒すことはない」という内なる声に耳を傾けよう.
  2. 限界を知れ.型にはまることを恐れるな.
  3. 「これは単なる仕事だ」ということを思い出せ.あなたは,アイディアに対して給料を貰っているわけではない.
  4. 「疑り屋」と呼ばれよう.なぜそのアイディアがうまくいかないか,皆に教えてあげるのだ.
  5. 「扱いやすい上司」になるな.常にデータを示すように要求しよう.
  6. 歴史に敬意を払おう.常に過去を好意的に解釈しよう.
  7. 実際に始まってしまう前に,熱気に水を差そう.初期のアイディアなんて,あなたのビジネス上の知見でぶち壊せる.
  8. 経験を武器として使え.「そんなことは,もう分かっている」のだ.
  9. 常に目を閉ざしていよう.心もだ.ソーシャルメディアなんとかなんて,一時の流行だよ.
  10. 問題なんてない,と自分に言い聞かそう.我々が悪いんじゃない,経済のせいだ.
  11. 顧客なんて,なめてかかればいい.頼まれもしないことをするな.
  12. 堅実なアドバイスを与えよう.部下を安全な岸へと導くのがあなたの仕事だ.
  13. 創造的な奴らを疑え.実際,狂った過激派みたいなもんだ.あいつらに何がわかるって言うんだ?
  14. 他の人たちが皆失敗したら,あなたは分別ある行動を取ろう.遊び回るのは止めて,やるべき仕事に集中しよう.