アメリカ人はクリスマスに何をしているのか?

日本では,パーティーをしたり,恋人と過ごしたり,声優を見張ったりするみたいですが,アメリカ人は一体どのようにクリスマスを過ごすのでしょうか?


私のイメージで言うと,新年1月1日か2日ぐらいまでは休暇を取り,家族と過ごすのが一般的で,都会に住む若者はクリスマスパーティーやカウントダウン・パーティーでもするのかなあ,と思っていました.


下の USA TODAY の記事によると,住んでいる地域による特色が大きいそうです.

パーティに行きたい? ボストン*1の都市がいいでしょう。プレゼントを早く開けたい? セントルイス*2がお勧めです。特に気にせず過ごしたい? 南部へ行くと良いのでは。本当に何もしたくないなら、ぜひ西部へ。


ピッツバーグにあるシビックサイエンス社は,クリスマスの伝統に関する全米9万人のアンケート結果を解析しました。それによると,人々の住んでいる地域で大きな差異が出るそうです.

What are you doing Christmas Day? Depends where you are

以下,抄訳.

アメリカ中西部:バランスの取れた過ごし方

クリスマスを楽しむが,休暇は取らない.35%の人が,クリスマス及び年末年始のほとんどを仕事に費やす予定で,これは群を抜いて大きい数字だ.なお,クリスマスパーティーを実施する会社に勤めている人数は最も少ないので,職場でパーティをするというわけではない.しかし46%の人が,10人以上のパーティーに参加する.クリスマスイブにプレゼントを開けてしまう人が,平均より25%も多い.


アメリカ北東部:パーティー好き

最も社交好きで,39%が友人宅あるいは自宅でのクリスマスディナーに参加する.クリスマスイブのパーティーに行く割合も最も多い.実のところ,クリスマスに限らず年間を通して,南部や西部の人に比べて4割も多くのパーティーを楽しんでいる.どうしてそんな余裕があるのか? 彼らは効率的なのだ.34%の人々は,プレゼントを10日も前に買っておく.


アメリカ南部:気楽に過ごす

クリスマスだからと言って特別に力を入れるということはない.参加者10名以下のクリスマスディナーを主催する割合が最も多い.クリスマスに100マイル以上の移動をする場合にも,自家用車を利用する割合が平均より30%多い.クリスマスに働く人は最も少ないが,職場のクリスマスパーティーには64%の人が参加する.ただし,プレゼントを10日前に買う人は29%しかおらず,最終的にのんびりしているツケが回る.


アメリカ西部:伝統にとらわれない

100マイル以上の移動をする人,レストランやクラブでクリスマスディナーを取る人の割合が,平均より2倍以上多い.最も少人数(4人以下)の昼間のクリスマスの集まりに参加する.また22%の人は何の集まりにも参加しない.その代わりに何をするのだろう? 38%が,映画を見るそうだ.


ちなみに私は西部カリフォルニア州に住んでいますが,先週は20人以下ぐらいの食事会に何度か参加しました.ただしプレゼント交換とかそういうのは無しでした.


なおクリスマスイブとクリスマスは,ほぼ自宅で過ごす予定でおります.