「ジャーナリスト 恥の壁」を始めた理由

今回の災害に関する「粗悪報道」を集めるwiki,「Journalist Wall of Shame」を立ち上げた本人*1のブログ記事です.

今から思えば,もっと前に考えつくべきだった.だけど,あまりにも過剰な粗悪報道によって「臨界を超えた」のが今日(3月17日)だった.(今,原子力に関する言い回しを使うことが相応しいのかどうか分からないけど)


だから,"Bad Journalism Wall of Shame(粗悪報道 恥の壁)" というwikiを立ち上げて,先週の金曜日の東北震災以降の手抜き,大げさ,お話にならない間違い報道に苛立っている他の人たちを誘うことにした.


私は,最近は割り引いてニュースを聞くことにしている.ここ数年間ずっとそうだ.センセーショナルな主張をする記事やテレビニュースに接するときは,自分自身で事実関係をチェックするよう心がけている.そういう報道を信用することなどできない.ダメな報道というものは,次のような主要な分野で見られる.

  • 科学報道.私は先端技術の学位を持っていて,書こうと思えば,ほとんどのサイエンスライターよりもまともな科学記事を書くことができるだろう."Fukushima"が「次のチェルノブイリになる」と示唆するジャーナリストは全員,中学3年生の理科の授業を受けなおして,それからジャーナリストの資格を返上した方がいい.
  • 日本に関する報道.「日本ってのは本っ当にヘンな国だ! 日本人には感情ってものが無いのだ!」もし,映画の「ガン・ホー」や「ミスター・ベースボール」だけで日本のことを知った気になってるなら,日本について物を書く資格なんて無い.それと,数日,あるいは1ヶ月程度日本で(多分ホテルとか家具付きアパートとか,どっちにしろ人と交わらないところだろうけど)過ごしたところで,日本に関する専門家になれるわけがない.もちろん数ヶ月,あるいは流行りのガイジンとして1年間日本に住んだ人にインタビューしたことがあっても,同じことだ.
  • 災害報道.2.5単語で言い表せる.Exaggeration and fear-mongering(誇張,恐怖利用*2).


こういった話は特に目新しくはない.私にとっても,多分あなたにとっても.だけど,震災後,上記の3つの要素が一斉に(ジャーナリストが好んで使う言葉によると)「最悪の事態」を引き起こしている.不正確な,誤った解釈,あるいは単なるウソに満ち溢れたニュースに次ぐニュース.(私が特に「気に入っている」のは,文脈と関係ない写真だ.例えば,サージカル・マスクをした女の子の写真.放射線を防ぐため,とほのめかしたいんだろう.だけど現実には,多くの人は今の時期,杉花粉を防ぐためにマスクをしているんだ.)


24時間の報道ネットワークが最も酷い.地震後数時間で,私は見るのをやめた.9/11の報道で私たちが学んだように,アナウンサーはまるで沈黙を埋めるのが義務だとでも思っているみたいで,放送の締めには,信じられないほど間抜けな言葉を言わないといけないらしい.


どんなニュースも無罪ってわけではない.でっち上げもあるし,ネットのデマの繰り返しもあるし,明らかなバカとか頭のおかしいやつにインタビューして,それをまるで神から与えられた真実みたいに取り上げたりする.別のニュースの情報を,正しいかどうかチェックしようともせずに使う場合もあるんじゃないだろうか.


ジャーナリストは重要な職業だ.そうでないならこんなことは書かない.単に無視するだけだ.ジャーナリストは,医者や,兵士や,消防士と同じように重要な職業だ.そして彼らはその3つの職業よりも得てして給料が低い.もし私が誇張表現をするとしたら,「『自由』はジャーナリストの双肩にかかっている」とでも言うだろう.そうは言わないまでも,良いジャーナリストがヒーローであることは確かだ.


悪いジャーナリストは,だから,(モロー博士みたいな)悪い医者や,悪い兵士や,悪い消防士(放火犯とか)と同じように,世界に悪い影響を与える.


で,どういう悪影響を与えるのか?

今回の災害の場合には,次のような形で,だ.

  • 世界中の人々の間に,原子力エネルギーに関するパニックを煽り立てる.(反原発だろうと原発に賛成だろうと構わないが,感情ではなく事実を語ろう.)
  • 世界中の人々の間に,「放射能で俺たちはみんな死ぬんだ!」というようなパニックを煽り立てる.
  • 日本に住む外国人の間にパニックを煽り立てる.
  • 日本に住んでいる外国人の家族や友達や近しい人たちに,過度の心労を与える.私の知人の何人かは日本を離れたが,それは彼らが危険を恐れたからではなくて,あまりにも危険を心配する彼らの家族を安心させるためだ.
  • 外資系企業が,「放射能が理由で」,社員を避難させたり東京のオフィスを引き払ったりすることで,おそらく(計測するのは難しいが)日本経済にダメージを与える.
  • またもや,日本人を(勉強不足なせいで)ステレオタイプに落としこむ.


それで,粗悪報道に対する「恥の壁」のポイントは一体何か? これは魔女狩りで,直接ジャーナリストや報道機関にコンタクトを取ってミスを指摘するほうがいいんじゃないかとツイッターで誰かが言っていた.だけど,それは現実的じゃない.指摘する先があまりにも多いからだ.それに,魔女狩りという指摘は,私が有罪だと認識した(実際には無実の)人々を容赦なく告発するイメージだが,ここに投稿される記事は他の誰でも読めるし,事実と照らし合わせてチェックすることができる.


ポイントは,ちゃんと仕事をしていないジャーナリストにネガティブフィードバックを与えることだ.(そして,ポジティブなフィードバックも.素晴らしい報道のために,優良報道のwikiも立ち上げた.)この地に住む,私のような人々の興味を引くだけに終わるかも知れないけど,それだって重要なことだと思う.


おっと,もうだいぶ遅くなってしまった.もっと書くことはあるけど,そろそろ寝なきゃ.


最後にこの写真を.いつもと変わらない横浜の日常だ.

Why Bad Journalism Has Driven Me To Desperate Ends | a perfect lover has no memory


海外の報道を,「海外の報道だから」という理由で有難がるのは止めるべきです,言わずもがなですが.

*1:横浜在住のカナダ人とのこと

*2:人を怖がらせることで自らに利すること