英語のPodcastを聞くときに気をつけなければいけないこと

Podcastで英語のリスニングの勉強をしてる奴ちょっと来てください:アルファルファモザイクを読んで思い出した話.


以前,友人にお勧めの教材を聞かれて,ESL Podcastを教えてあげたことがあります.


English as a Second Language Podcast


彼はそのときTOEIC700点かそれより少し上ぐらいで伸び悩んでいて,私がやっていた勉強法を教えて欲しいとのことでした.

ちなみに私はESL Podcastには本当にお世話になりました.今でも時々聞いています.


さて数日後,その友人に「ESL Podcast,どう?」と尋ねたところ,

「簡単過ぎるので聞くのを止めた」

と言われて,違和感を覚えました.

ESL Podcastを「簡単過ぎる」と言う人が,TOEIC700点程度しか取れないはずはない,と思ったからです.


自分にも思い当たる節があったのでもう少し突っ込んで聞いてみると,その友人はESL Podcastを聞いてみて,案の定こう考えたそうです.

    • 出てくる単語の9割以上は聞き取ることができる,
    • 内容はほぼ正確に推測できる,
    • だから,あまり勉強にはならないだろう.

な,なんてもったいないことを…….

せっかく初心者向けにゆっくり喋ってくれて,Transcriptも付いている教材なのに,そういう「推測聞き」に使っちゃうとは.


ESL Podcastに限らず,リスニング教材はできる限り,100%理解するようにしましょう.

重要単語を拾いながら何を言っているのかを推測するのではなく,冠詞や前置詞なども全て完璧に聞き取って,英語の語順で意味を理解できるようになりましょう.

それを心がけると,格段にリスニング力が上がります.やがて「何となく分かる」と「はっきり分かる」の差を,如実に感じられるようになります.

最初はゆっくり喋っている教材だけでも良いのです.慣れてくれば,徐々にスピードが気にならなくなってくるはずです.

もちろん推測聞きが必要な場面と言うのはありますし,それはそれで重要なテクニックだと思うのですが,それで満足していては,いつまでたっても「英語で理解する」ことができず,リスニングにストレスを感じ続けることになります.


……と言うようなことを,その友人に伝えました.


その後どうなったか,実は聞いていないのですが.続けてるかな.