Googleの社員旅行

Googleで働いている私の友人(アメリカ人)が「社員旅行に行ってきた」と言ってました.いや,英語ですし「社員旅行」とは言ってませんでしたが,「会社のお金で」チームの同僚たちとラスベガスに一泊してきたそうです.

社員旅行なんて日本企業のお家芸みたいに思っていましたが,Googleのような会社にもそういった風習があるとは知りませんでした.

最初は,単に上司に奢ってもらっただけかな? と思ったのですが,聞いてみるとそうではなくて,結構上の方で,そういう行事を実施する意思決定がされるそうです.(上司の上司の上司の……ぐらいのレベル,とのこと)

ただし,たとえば「社員旅行の意味がわからない。上司に気を使うだけ使って休む時間がない 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」に書いてあるようなものとは,ちょっと(いや,だいぶ?)違うみたいです.

たとえば,旅行は土日や祝日ではなく平日.また,旅行に行きたくなければ当然行かなくて良い.実際,彼の直属の上司は参加せずに,普段通りオフィスで仕事をしていたそうです.

ちなみに,「行きたくなくて断ったら,その分をお金で貰えたりしないの?」と聞いてみました.Googleならそれぐらい許しそうな気もしましたが,それはないとのこと(行かないなら働かないといけない,と言ってました).diversityを考慮してない気がして,ちょっと意外でした.