兄妹のために毎日働いていた女子高生が,学校を無断欠席した罪で監獄行きに

ウェブサイトを通じて学生のために募金を行ったそうですが,当の本人は受け取りを拒否した,というのは本題ではなく.


学校に行かない子どもを監獄送りにするテキサス州ぱねえっす.

テキサスに住む17歳の優等生が,あまりにも学校を多く欠席したために監獄に入れられた.欠席の理由は,彼女の兄妹をサポートするために仕事を2つこなす必要があったためだ.そして彼女は,あるウェブサイトが彼女のために集めた10万ドル(約800万円)以上のお金を受け取る事を拒否した.


「彼女は,仕事と学校を全てこなそうとしていて,判事に監獄行きを命じられました.ちょっとひどすぎると思います」


と,ダイアン・トランのためにお金を集めたポール・ディツェルは言う.HelpDianeTran.com は,ルイジアナ児童教育同盟のプロジェクトだ.だが,トランはそのお金を受け取らなかった.


「もっと他に苦労している子供たちはいます.私よりも」


この高校2年生のストーリーは,先週,ヒューストンの判事が不服従罪で彼女を起訴し,半年に10回の無断欠席をしたことで監獄行きを命じた後(これはテキサス州の法律によるものだが),国中の怒りを巻き起こした.


「もし誰か一人に対して規律を緩めたら,他の人々はどう振る舞うと思いますか?」


ラニー・モリアーティ判事はABCニュース系列のKHOUに対して語った.


「少しの間だけ監獄に入ることは,死刑判決ではありません」


トランの両親が離婚した後,兄と妹のサポートは彼女の両肩にかかってきた.トランの週末の仕事の上司によると,母親は州外に引越し,父親は遅くまで仕事をしてしばしば家に帰れなかった.


午前7時から午後2時まで学校に行った後,トランはクリーニング店でフルタイムの仕事をし,週末はエリオットの結婚式の仕事を手伝った.トランは,ベッドから起きるのが辛い朝も時々あった,と言う.


エリオットは言う.


「もし子どもが学校の外で,うろうろして,つまり悪い子ですけど,トラブルに巻き込まれたりドラッグに手を出したり.そういう子どもたちを24時間牢屋に入れるというのならまだ理解できるんです.でも,ダイアンはそんなことはしていません.彼女がしていたのは,仕事と学校,それだけなんです.」


トランの弁護士ブライアン・ワイスは,モリアーティ判事と面会し,判決を覆して不服従罪を取り下げ,トランに前科を付けないよう説得した,とABCニュースに対して語った.

Community Comes to Aid of Jailed Texas Honor Student - Yahoo!