アメリカでの英語勉強法について

渡米にあたり,現地では環境を活かして英語の勉強をしたい,と思うのですが,さて具体的にどうするかというと,まだ決めてません.


無論,仕事上のコミュニケーションでは英語を使いますし,生活する上でも英語が必要なので,実践で学ぶということはできると思います.ただし,そういう「必要に迫られて使う英語」だけでは,上達しない気がするのです.もっと積極的に,英語力を向上させるための勉強をしないともったいないと思っています.


まず,大学では ESL のクラスが幾つか開講されているようです.レベル的に自分に合うクラスを見つけるのは時間がかかるかも知れませんが,何事も経験して損は無いので,色々と受けてみようと思います.


それとは別に,やろうかな,と思っているのは,Language Exchange です.以前,別の大学に行っていた先輩が実行していました.私はどうも人付き合いが苦手なので,相手を探すこと自体ハードルが高いのですが,それも含めて勉強だと考えれば良いかなと思っています.(できれば大学内と大学外,両方で探したい.)


まあ,一番大事なのは本業ですので,本業の負担にならない範囲で,臨機応変に勉強をして行きたいと考えています.