アメリカに赴任することになりました

英語で話す俺,というこのブログのタイトルは,そういう状態になれるといいな,つまりいつか自分が英語で話せるようになるといいな,という思いを込めて決めたのですが,自分が思い描いていたように英語を話すようになっているかどうかとは別に,少なくとも,日常的に英語を話す生活を送らないといけないことになりました.


つまりはこの記事のタイトル通りです.今秋からアメリカの某大学に客員研究員として赴任することになりました.ここ最近は,その準備と,それまでにケリを付けておかなければならない国内の仕事で,日々を大変忙しく過ごしています.


「このブログの勉強法に従って英語を勉強してきたおかげで,英語力が向上し,念願だった海外赴任ができることになりました!」と単純に言えればこのブログとしては格好がつくような気もするのですが,私の英語力そのものがこの赴任の決定に与えた影響は正直なところさほど大きくはなく,また海外赴任も念願だったかと問われるといささか心許なく,何より自分の英語力が自分の理想にはまだまだ程遠いことを私はよくわかっています.


なので,環境が変わっても英語の勉強は今まで通り,いや今まで以上に続けようと考えています.アメリカに行けば英語は自然にうまくなる,などとは思っていません.ただ,勉強の仕方などは環境を活かして工夫をしていきたいです.具体的にどうするかは,まだ考えていませんが.