WBC決勝戦に対するアメリカ人のコメント

なんだかんだ言っても日本人って野球が好きなんだなあ,と思い知らされた今回のWBCですが.


アジアの二国がアメリカで決勝を争い,日本が勝ったというこの結果を,当のアメリカの人たちはどのように捉えているのか,ESPNによるWBC決勝戦のrecap(要約)に寄せられたDiggのコメントから,目についたものを適当に訳してみることにします.*1

    • 韓国で学校の先生をやってる.多くの子供たちが試合を見るために学校を休んでた.職員もみんな,職員室のコンピュータの前に集まって試合を見てたよ.辛い敗戦だ.
    • で,何で俺たちはまだ「ワールド」シリーズって呼ぶんだろう? フィリーズは明らかに「世界」チャンピオンじゃないよ.
      • メジャーリーガーの50%がアメリカ以外から来ているからさ.
    • 午前1時(EST)過ぎまで寝ないで,試合終了を見届けたよ.その価値はあったね.ワールドシリーズっぽい雰囲気があったし,幕切れも期待を裏切らなかった.両チームとも全試合で信じられないぐらいすごい守備を見せたし,タイムリーヒットもたくさんあった.アメリカもあれぐらい真剣にやってればね…….
    • ガッズィーラ!
    • 何でアメリカは何をやってもうまくいかないんだ?
    • ステロイドを使うのが反則だって言うなら,ガンダムを使うのだって同じだろ.日本は恥を知れっつーんだよ…….
    • All your base
      • balls belong to us

(訳注*2これの改変)

    • 日本は優勝にふさわしい.このために,他の国よりも長く厳しい練習をしてきたからね.アメリカの選手は,基本的にWBCを春のトレーニングとして利用してるんだよ.去年の9月以来のことだろ? つまり,彼らは事前に1週間の基本的なトレーニングをしたけれど,日本は本格的なトレーニングや練習を真剣にしているってこと.おめでとう,日本.―― アメリカが「怪我」でチームの半分を失わなければ,そしてもっと早くトレーニングを始めてれば,結果は違ってたかもね.また3年かけて,ってところかな?
    • すごい試合だったし,素晴らしい大会だった.アメリカはもっと謙虚になって,試合のことを最優先に考える必要がある.プエルトリコベネズエラやドミニカからの言い訳を聞いたことが無いけど,それらのチームはアメリカと同じ数のメジャーリーグ選手がいるんだから.それらのチームは,アメリカよりもはるかに真剣にプレイしたよ.アメリカはうまくやれなかった,言い訳をやめることもできない.このタイトルは4年間日本に属するんだよ.冷静になろうぜ.
    • おめでとう,日本.韓国もアメリカも心配することは無い,そのうち君たちの番も来るよ.カナダでは,ホッケーで全然勝てない日々が続いた後で,すごい連勝が続いたことがあったよ.
    • 禍福は糾える縄の如し.また運が向いてくるさ.
    • アメリカは,ベースボールで世界と張り合えなかった.我々は自己陶酔していて,犠牲を払おうとしていない.ワールドシリーズという名前は変えるべきだ.我々は定期的に世界に叩きのめされているのだから.
Digg - Japan defeats Korea to win World Baseball Classic again

*1:無論,アメリカ人以外のコメントも入っている可能性はあります

*2:訳してないけど