第143回TOEIC公開テストの結果

先月,11月30日にTOEICを受験したのですが,その結果がWEBサイトで確認できるようになっていました.


実を言うと私は今までTOEIC IP(団体特別受験制度)というものしか受けたことがなく,まともに公開テストを受けるのはこれが初めてでした.

なぜIPしか受けたことがないかというと,私の会社では年2回,希望者には無料でIPを受けさせてもらえるのです.IPと言っても内容は通常の公開テストと変わりはないので今まで特に問題を感じたことはなかったのです.

ただ,やはり一回ぐらいは正式な公開テストというものを受けてみようかと今回思い立ちました.


結果は,970点(Listening 495,Reading 475)でした.


だいたい予想通りでした.満点ではないな,と思っていたので.


しかしそろそろ勉強のアウトプット先がTOEICのみでは物足りなくなってきた感があります.色々と方向を考えて行きたいと思っています.