スタンフォード大学の風景

前回のUCバークレーに引き続き,出張の写真など.

今回は,出張後半に訪問したスタンフォード大学です.



ロータリー(The Oval)から,大学の入り口の方向を望む.



奥に見えるのは,Hoover Tower.バークレーのSather Towerに比べると,こじんまりとした印象です.



Main Quadから教会(Memorial Church)を望む.



教会前の回廊.



美術館もあります.中を観る時間は残念ながらありませんでした.



校内を巡るバス.



自転車通学の風景.(スタンフォードは自動車で通うブルジョアばっかりかと思ったが,もちろんそんなことは無い.)



もう一枚,自転車.



唐突に,書店(Bookstore)の棚の一つ.Star WarsStar Trekに交じって,浦沢直樹PLUTOや,Fate/stay nightなんてのがあったのでついつい.


さて,ちょっとUCバークレースタンフォード大学のキャンパスの対比などしたいと思います.


バークレーのキャンパスは丘の斜面にあります.建物の立ち並ぶ街の中にあり,敷地内には緑が多いものの,都会的な印象を受けます.

一方,スタンフォード大学は平地で,よりゆったりと贅沢に土地を使っている感じです.大学内の建物の高さも,バークレーに比べて低いように思えます.


また,バークレースタンフォードも観光客,特に(おそらく学生ボランティアによる)学内ツアーに参加している人たちが大勢いたのですが,バークレーではそれ以上に学生がいっぱいいて,若々しく賑やかな印象でした.あとは,アジア系の顔立ちをした学生が非常に多いことに驚きました.

スタンフォードでは,学生も確かにいたのですが,何となく閑散としている場所が多かったように思いました.(土地が広いからだと思いますが.)


両者ともゆっくりと観て回る時間は取れなかったので,機会があればまた行ってみたいです.